GUTER de ROI(グーテデロワ)2021-04-30 09:58

先日は後輩から

土産有馬


昨日は お手伝い先(勤務先)の朋友から、洋菓子を頂いた

 

「ラスク」の詰め合わせだ 

神戸北区の「エス小山」で用意してくれた とか

ガトーフェスタハラダ

 

「エス小山」とは因縁がある

「協同学苑」では料理教室を開催していた

レストランの「知名度」は今一つ

そこで、レストランで昼食すれば「小山ロール」が購入できる

企画を立て、大ヒットしたことが有った


そして、「小山シェフ」が修行を積んだ「スイス菓子ハイジ(水道筋)」は実家に近く、生前、母がよく「土産」にしていた

それどころか

グーテデロワの生産地(高崎)は兄が通った学校が有り

義姉は隣町(前橋)の出身だ


何よりも、驚いたのは

「ラスク」は大好物で「グーテデロワ」はフランス語で

王様の菓子」ということらしい 

 偶然は続く

 

来年も、「婆ちゃんのママレード」作ったらプレゼントするね


お返しは無用ですよ!