肥満予防協会2018-10-08 22:40

今日は妻が用意した「お勉強の一日」でした

「日本肥満学会」と「予防協会」が共催した「STOP肥満症」
の特別講座です
神戸国際会館

4人の権威ある講師が「肥満」が引き起こす病気・「肥満症」との「因果関係」や「解決方法」、「睡眠」との「関係」について一同に会する貴重な講義でした
参加者は500名を超え、沢山の医療関係者も参加されていました
肥満予防協会

講義時間との間に「内臓脂肪測定」や「血管年齢」の測定設けることが出来た
「血管年齢」は「68歳」(血管点数は47点)
「内臓脂肪」は「134㎠」・悲惨な結果です
肥満1

「肥満」は「BMI」が「25」以上の人と定義し、
「脳梗塞」をはじめ、「胆石」、「癌」、「高血圧」、
「糖尿病」は勿論「心筋梗塞」など「11の関連疾患」がある

正に、「二十歳」のころに比べ、体重は「20k」近く増え、「尿道結石」や「くも膜下出血」に会い入院経歴がある

2ヵ月毎に「執刀医」に術後の診察を受けている
血圧

医師は「血圧」は知り得る「再発」のバロメータである
しかし、「目には見えない」が故に、
毎日の「計測」と「降圧剤」の「服用」を忘れるなと私に忠告している

この講義で「肥満」は「病気」であると知った
    また、私は「発病」していると、確信した
肥満1

もう、「あの過ち」は繰り返せないと思い、「減量」を心がけていた
 体の中にはこんなに「体内脂肪」が 
  これじゃ、新たな「予期せぬ悪魔」が来ても、仕方ない
内臓脂肪

やはり、「柳に雪折れ無」と言った「父の言葉」を大切にしたい
「父」はなか、なか、超えれない