13ヵ月2018-07-30 08:55

あれから、13ヵ月(400日)近く経過しました

こんなことがで書けるのも
 家族を中心に私を取り巻く方々の「おかげ」です
暑い暑い

今は連日の暑さに悩まされています
仕事が終わり、仲間と目を併せる為に中腰になった後、
身体を起こした途端…
電車の冷房に身体を休め、社外に出た途端…
胸ドキドキ

急にやってきた「ふらつき」は尋常ではありませんでした
あの時、「落ち着いて、水分補給」と「言い聞かせた」気がします
先日、主治医から
『あなたはあんな大病にも関わらず、
大きな後遺症も無く過ごせている 
ふらつき”ぐらいのことに怖気ず「水分補給」
「血圧管理」が必要』と言われたことを思い出します

また、看護師や周りの方々から、「九死に一生を得た」のも
 やり残したことがあるからとよく言われます

先祖が多くの人の為に尽力したことに比べると「まだまだ」かな?

見舞2018-04-23 21:21

昨日は母の「七回忌」でした
久々に「親類縁者」の方々と「母」を思い出す貴重な時間でした
       
明石3
今日は明石まで「S氏」のお見舞いです
    
彼は下向きな入院生活のなか
退院していく同僚を見て
 喜んだり、妬んだり、励ましあったりできる戦友でした
         
明石1
     
戦友の顔は「イキイキ」していた
時間はかかるけど歩けるよと彼は言った
明石2
明石城の裏手にはこんなところもある
早く家族と散策が出来きる日を願い、再会を約束し病院を出た

あれから 一週間2018-02-02 15:40

「喉の痛み」を感じ始めてから、一週間

      「Ⅿ病院耳鼻咽喉科」で診療を受けました

 

先週とは違い、「喉に違和感」は有るはものの、

「唾」をのんでも、「喉」の痛みは感じなくなりました

主治医から、飲み残した薬を服用し、一週間が経過しても、まだ、違和感を感じるようだったら、近くの耳鼻咽喉科「クリニック」か「当病院」で診察して欲しいとのことでした

  

経過内容は「クリニック」と共有しているとのことです

まずは、一安心です

  

この調子だったら、16日から勤務時間を1時間

勤務日数を1日 プラスかな…


復職と検診:くも膜下出血2018-01-30 13:57

今日、執刀医の検診

診療内容は大きく分けて現状報告と審査結果であった

先生から17日からの復職、大変喜んで頂いた

歓びのあまり、扁桃腺をこじらせ、気口を塞ぐまで腫れ、点滴治療をしたが、今は飲み込めるまで回復していると伝えた

また、先週撮影したMRIから、コイル塞栓したところを執刀医は指さし、この箇所が裂けたような説明をした 3段重ねの一番上の団子に3段目にコイルが埋めてあり、2段目と血管が映っている

また、コイル部分は、さておき、周辺が裂けたり、破裂する危険性は残っていると付け加えた

大変です! もう繰り返したくない

くも膜下出血2

 (1)毎日の測定 (2)降圧剤の服用
     そして、食生活こそがこの病と闘う備えだと感じた   

                     忘れていませんか

追伸 診察室を離れる時に

      明日から、また 頑張りま~す!

 と伝えた時の  執刀医の笑顔…    嬉しかった!   

喉が楽になってきた2018-01-29 15:02

昨日は日曜だったが、27日世話になった女医の配慮で、点滴を受け、今日も態々、診療(血液検査、点滴治療)をして頂いた


点滴2

喉の腫れは、「復職の嬉しさ余りの働き(役に立たのにな~)」だった 

 

そういえば、執刀医やリハビリの先生方が

 『いくら、元気にふるまえても、「くも膜下出血」に襲われて

   まだ、半年も経っていない  

      「強い後遺症が無いから」と言って、

             まずは、身体を労わってくださいよ!』

とよく、忠告してくれていた(忘れちゃいかん)

 

そうだ!!

    新たな夢にまた新しい備えが出来た    頑張りますよ

 

 また、この病院で、「前の職場で勤めて頂いた職員」と話をしたり、先輩上司から電話が入った時、嬉しかった!


みゆき会
 

先輩上司は年賀はがきを見て電話をくれたようだ

私の闘病生活を聴き、先輩も「呼吸器系等が弱くなった」と連絡してきた 

   丁度いい 来年の1.2月に「みゆき会で沖縄行こう!」と

            また、「それを目標に身体を共に治そうや!」とも

      

ありがとうございます!!